menu

WECのなかまたちからのお知らせ

line

line

人材センターのご利用案内

● 福祉人材センターとは?
1.法律に基づく公的な機関

● 福祉人材センターは、社会福祉法に基づき山形県知事の指定を受けて山形県社会福祉協議会に設置されています。

● 福祉人材センターでは職業安定法により厚生労働大臣の許可を受けた無料職業紹介事業を行っています。

2.福祉の職場を目指す人と、良い人材を求める福祉の職場との橋渡し

● 働きたい人(求職者」)と、人材を求める施設(求人者)とを結びつける役割として無料職業紹介事業を行います。

● 就職や採用に関する情報提供や福祉の仕事や資格に関する相談も受け付けています。

3.福祉職場の人材確保の条件整備

● 施設・事業所における従事者の確保に関する相談活動を行いながら、質の高い従事者を育ててゆく職場環境整備も含めた「求人活動支援」を行っています。

4.福祉従事者の資質向上の支援

● 福祉従事者の研修等を行い専門性の向上に取り組んでいます。

● 「福祉・介護人材確保のための緊急対策事業」を行い、福祉・介護人材の参入促進を支援しています。


● 来所による利用法
  「福祉の職場で働きたい方!」「資格取得方法を知りたい方!」
1.人材センターに来所

● 来所したら相談カードに記入ください。(毎回)

2.求職登録

● 求人票に必要事項を記入していただくと無料で求職登録できます。(登録期間3ヶ月)

● ただし、学生は卒業年次のみ求職登録できます。登録期間は3月末までですが、就職決定の際は必ずご連絡ください。

● 登録者には求人情報誌を毎月(中旬頃)郵送します。

3.紹介状発行

● 希望する求人がありましたら求人事業所と連絡を取り具合的な面接日時等を決定します。
直接事業所側に連絡をお取りいただいても結構ですが、来所いただきますと人材センター職員が連絡調整します。

● 紹介状を発行します。遠方により人材センターに来所出来ない場合は、人材センターが事業所に直接紹介状をお送りいたしますのでご相談ください。

● 万が一面接にいけない場合は必ず人材センターにご相談ください。

4.採用試験など(面接・書類選考・筆記試験・適正試験など)

● 採否結果は必ず人材センターにお知らせください。

● 面接時に採用条件をしっかり確認することもお忘れなく!


● インターネットでの求人検索
「自宅パソコンから簡単に求人がご覧いただけます。」

● このホームページでは各都道府県福祉人材センターの求人情報の検索・閲覧・応募が可能です。

● 福祉人材センターでは職業安定法により厚生労働大臣の許可を受けた無料職業紹介事業を行っています。

1.「福祉のお仕事」ホームページにアクセス

● ホームページアドレス http://www.fukushi-work.jp

2.お仕事検索・応募のボタンから進む

● 自分に合う条件で検索が可能です。

3.希望する求人に応募

● 自分に合う条件で検索が可能です。

4.採用試験など(面接・書類選考・筆記試験・適正試験など)

● 採否結果は必ず人材センターにお知らせください。

● 面接時に採用条件をしっかり確認することもお忘れなく!

5.合否について

採  用

● 求職登録の取り下げ。

● 雇入れ通知書を事業所から受領してください。

不 採 用

● 再び求職活動へ!!

● 事業所側に履歴書等の個人情報の管理を確認してください。
(書類の返還やシュレッダーでの抹消など)

モバイル(携帯電話)でも、簡単に福祉の仕事を探すことができます
QRcode


● 就職あっせん求人の範囲

● 職種の例

● 介護職員

● 相談・支援・指導員

● 介護支援専門員

● ホームヘルパー

● 保育士

● 社会福祉協議会専門員

● セラピスト(OT.PT.ST)

● 介護職員

● 事務職員

● 栄養士・管理栄養士

● 調理員

● 施設長

● 管理者

● サービス提供責任者

● ユニットリーダー

● (障)サービス管理責任者

● 事業所の例

■ 高齢者の施設

 ● 特別養護老人ホーム

 ● 老人デイサービスセンターなど

 ● グループホーム

■ 児童の施設

 ● 保育所

 ● 児童養護施設

 ● 知的障がい児童園施設

■ 障がい者の施設

 ● 身体障がい者授産施設など

 ● 知的障がい者更正施設

 ● 精神障がい者生活訓練施設など

■ 保護施設

 ● 救護施設など

■ 社会福祉関係団体

 ● 社会福祉協議会など


● 人材センターの主な事業内容

業務内容

人材センターのご利用案内

あなたの町のハローワークにも人材センターの相談員がお伺いします。

福祉の仕事についてのアドバイスや、福祉の資格取得についてキャリア支援専門員がお答えします。

 

今年度の日程はこちらをクリックしてください

http://www.ymgt-shakyo.or.jp/jinzai/fukushi/index.html

line