menu

WECやまがたトピックス

line

■ 10月26日
「適職到来 介護・福祉のしごと 就職フェア 福祉人材センター×ハローワーク米沢」の情報を更新しました(参加事業所名を公開しました)
■ 10月26日
「福祉のしごとフェア2017 介護就職デイ就職面談会」の情報を更新しました(参加事業所の募集職種を追加しました)
■ 10月23日
「福祉のしごとフェア2017 介護就職デイ就職面談会」の参加カードがダウンロードできます
■ 10月20日
「福祉のしごとフェア2017 介護就職デイ就職面談会」の情報を更新しました(会場案内マップを掲載しました)
■ 10月5日
「適職到来 介護・福祉のしごと 就職フェア 福祉人材センター×ハローワーク米沢」を開催します!
■ 9月22日
「福祉のしごとフェア2017 介護就職デイ就職面談会」の参加事業所を募集します。
(参加事業所の募集を終了しました)
■ 9月19日
「福祉のしごとフェア2017 ~介護就職デイ就職面談会~」を開催します!【WECやまがた主催事業】
■ 5月15日
「ハローワーク就職面接会 2017.05やまがた」を開催します!【WECやまがた主催事業】(参加企業を公開しました)
■ 3月29日
WECやまがたの活動 平成29年3月
■ 3月20日
福祉のしごと相談会・保育のしごと相談会のお知らせ

line

「適職到来 介護・福祉のしごと 就職フェア 福祉人材センター×ハローワーク米沢」を開催します!

適職到来 介護・福祉のしごと 就職フェア 福祉人材センター×ハローワーク米沢
を開催します。

ご来場者にはコットントートバッグをプレゼント!

 

介護・保育・福祉の仕事の就職面接会を中心とした、
福祉に関心・興味をもっていただくためのイベントを開催します。
福祉の職場に興味をお持ちの方であればどなたでも参加できます。

 

【 日時 】
11月24日(金)
13:00~15:30

 <受付開始>12:30~
 <面接会>13:00~
 <トークショー>13:00~13:30
【 会場 】
伝国の杜置賜文化ホール
大会議室・小会議室
(米沢市丸の内1-2-1)
 

リーフレットはこちら(PDF)

リーフレット

◇◆◇ 内 容 ◇◆◇

就職面接会(13:00~15:30)

置賜地域の福祉施設・事業所が15ブース参加いたします。
個別面接ブースで施設事業所の担当者と何社でも面談できます。
事業や仕事の内容をお聞きになるだけでもOKです。
 

各種相談 (13:00~15:30)

県福祉人材センター、ナースセンター、介護労働安定センター、ハローワーク米沢の担当者と福祉のしごとに関するあらゆる相談が受けられます。
・当日の参加事業所に関する相談
・参加事業所以外の求人情報の提供や相談
・介護や看護の資格取得に関する相談
・しごとの悩み相談
・再就職準備金貸付の案内
・当日の面接ブースのまわり方などの案内

 

【 対象者 】
・介護・保育など福祉の施設・事業所への就労を希望する方(一般・学生問わず)
・福祉の仕事に関心のある方、資格取得を目指している方など
※参加は無料です。また事前申し込みも必要ありませんので、当日直接会場へお越しください。
※フェアへの参加は雇用保険受給者の方の求職活動に該当します。
 
【 参加事業所 】

ハローワーク米沢管内(米沢市、南陽市、高畠町、川西町)に本社または就業場所のある15事業所が参加します。
 

当日の参加事業所がこちらからご覧になれます。(PDF)

 

 また、ハローワーク米沢では参加事業所の求人内容の詳細がご覧になれますので、面談前にご確認いただくことをお勧めします。

 

トークショー(13:00~13:30)

「伝えたい! 福祉の仕事の魅力」

置賜地域の介護施設の第一線で活躍する現役職員が、仕事の魅力ややりがい、プライベートとの両立などを本音で語るトークショーです。
福祉の仕事に興味や関心をお持ちの方はぜひお聴きになってみてください。

【 主催 】
社会福祉法人 山形県社会福祉協議会山形県福祉人材センター
ハローワーク米沢    山形労働局
 
【 共催 】
公益財団法人 介護労働安定センター山形支所
公益社団法人 山形県看護協会山形県ナースセンター
 
お問い合わせ
ハローワーク米沢 0238-22-8155
山形県福祉人材センター 023-633-7739

WECやまがた主催事業

介護就職デイ 福祉のしごとフェア~就職面接会2017~
を開催します。

介護や福祉の仕事に関心を持っていただくためのイベント「福祉のしごとフェア2017 ~介護就職デイ就職面談会~」を厚生労働省が制定する介護の日(11月11日)に合わせ、11月8日(水)に開催します。
福祉の職場に就労を希望の方、福祉の仕事に関心のある方、資格取得を目指している方、ぜひご参加ください!

 

【 主催 】 山形労働局、ハローワークやまがた・むらやま・さがえ、山形県
社会福祉法人山形県社会福祉協議会山形県福祉人材センター
公益財団法人介護労働安定センター山形支所
公益社団法人山形県看護協会山形県ナースセンター
【 日時 】 平成29年11月8日(水)
12:00~16:00
【 会場 】 山形ビッグウィング(山形市平久保100)
【 内容 】 就職面談会、柏崎桃子(ももち)トークショー、うちの職場PRタイム、福祉のしごと写真展、最新の介護福祉機器展示コーナー、福祉関係図書・DVDコーナー、ふれあいマーケット
 

チラシはこちら(PDF)

 

会場案内マップはこちら(PDF)

ちらし

◇◆◇ 概 要 ◇◆◇

就職面談会13:30~16:00

面談コーナー

  【 参加事業所 】
介護・福祉サービスの提供を行う事業所のうち、ハローワークやまがた・むらやま・さがえのいずれかの管内地域に就業場所を有する事業所約80社が参加します。

当日の参加事業所はこちら(一般募集)(PDF)

 

当日の参加事業所はこちら(新規学卒者募集)(PDF)

 

  【 参加対象者 】
介護・福祉分野への就職を希望する方、介護・福祉の仕事に関心のある方、介護・福祉に関する資格取得を目指している方など。
 
たくさんブースを回って情報をゲットしましょう!
 
なお、当日会場で記入いただく「参加カード」が以下よりダウンロード出来ますので、当日のスムーズな面談に備えて事前に準備されることをおすすめします。
(当日会場で記入いただいてもかまいません。)

 

参加カードのダウンロードはこちら

スタンプラリー特典3社以上のブースで面談した方には、山形県のおいしいお米「つや姫」をプレゼント!(先着100名)

各種相談コーナー

以下9ブースで個別相談が受けられます。就職活動のヒントや役立つ情報が満載です。

line 就職相談コーナー

求人票の内容、履歴書の書き方、面接の心構えなど就職全般に関する相談をお受けします。

line しごとの悩み相談コーナー

職場環境、人間関係など仕事上の悩みを何でも気軽に相談できるコーナーです。

line 職業訓練相談コーナー

介護の資格取得に向けた職業訓練に関する相談をお受けします。

line 「20万円」再就職準備金貸付案内コーナー

再就職準備金貸付事業の制度概要、申込の案内をします。

line 専門職案内コーナー

福祉の職種は多種多様、資格取得やキャリアアップのための相談が受けられます(社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員、理学療法士、作業療法士)

line マザーズ相談コーナー

仕事と家庭・子育てとの両立に関する悩み、子どもの預け先のことなど相談できます。

line 若者就職支援コーナー

若者の就職活動の相談をお受けします。就職に関する様々なサービスを提供します。

line 年金相談コーナー

年金全般に関する相談をお受けします。

line ふくしま介護職員就職相談コーナー

福島県の福祉施設の状況、就職、住宅など相談できます。福島で咲こう!

 

介護の魅力発信エリア

実際に現場で働く介護男子、介護女子、異色の経歴の介護職員たちと気軽に話ができる交流エリアです。事業所ブースでは聞きにくいことも、何でも聞いてください!

 

柏崎桃子トークショー12:00~13:00

柏崎桃子さん

「どすこい!!介護の魅力を伝えるよ!!」

“シングルマザー芸人兼介護士”として数々のバラエティやダイエット企画に挑戦しブレイクした「ももち」こと柏崎桃子さん。オフィシャルブログはAmeba(アメーバ)ブログランキングで常に上位に入るほどの人気ぶり。
シングルマザーとして子育てしながら、介護施設に勤務し介護福祉士を取得。その後、36歳でお笑い芸人となり現在も施設勤務と並行して芸能活動を行っています。
日々の業務内容、介護の仕事を選んだ理由、介護の資格取得を目指したきっかけなど、「介護職」の魅力について語ります。

 

うちの職場PRタイム13:30~14:30

ブース出展事業所が、“うちの職場の魅力”を5分ずつリレー形式でお伝えしていきます。熱いメッセージをぜひお聞きください!

 

福祉のしごと写真展

現場で働く先輩たちの巨大な写真80枚を展示します。素敵な笑顔をご覧ください。

最新の介護福祉機器展示コーナー

最新の機器を見て触れるコーナーです。最先端の技術に触れてみませんか?

福祉関係図書・DVDコーナー

福祉関係図書や、介護職員・看護職の働き方をわかりやすく紹介したDVDをご覧いただけます。

ふれあいマーケット

障がいをもった方たちが心をこめて作ったお菓子や手工芸品などを賑やかに販売します。(10店舗予定)

ご来場者には、エコバッグをプレゼント!!ブース資料をたっぷり入れてお持ち帰りできます。(先着200名)

● お問い合わせ
ハローワークやまがた
介護・福祉相談コーナー

  TEL023-684-1521
  自動音声が出ましたら「45#」を押してください。

「ハローワーク就職面接会 2017.05やまがた」を開催します!

(参加企業を公開しました)

【WECやまがた主催事業】

 

◆日時 平成29年5月29日(月)
13:00~16:00
◆会場 山形ビッグウイング 1F
※会場へのお問い合わせはご遠慮ください。
◆対象 全年齢の一般求職者(U・Iターン希望者含む)
<平成30年3月新規学校卒業予定者は対象とはなりません>

参加カードのダウンロードはこちら

◆企業 <<事前の参加申込が必要です>>
ハローワークやまがた・むらやま・さがえの3所管内に本社または就業場所があり、 正社員の求人を1件以上提出している企業(1社5件まで)

参加企業一覧はこちらpdf

実施概要はこちらからダウンロードできます。 (642KB:pdf)
 

リーフレット

◆開催に関するお問い合わせ
ハローワークやまがた 企画調整部門(部門コード32♯)

福祉のしごと相談会・保育のしごと相談会

山形県福祉人材センターでは、福祉の仕事を希望する方の円滑な就労・定着を支援するため、キャリア専門員が定例で県内のハローワークに赴き、みなさんのご相談に応じております。
福祉分野の仕事に関心のある方ならどなたでもお気軽にご利用ください。

 

■ 内 容
福祉の仕事に関する相談
福祉の資格取得・レベルアップ
福祉人材センターの情報提供 など
■ 時 間
午前10:00~12:00
午後1:00~3:00
■ 場 所
山形県内ハローワーク
※予約は不要です。当日ハローワークにおいでください。
■ 予定表
ハローワーク福祉の仕事相談会予定表

リーフレット

■ 問い合わせ先
山形県福祉人材センター
 〒990-0021 山形市小白川二丁目3番30号
 電話 023-633-7739

line